スナフちゃんブログ

おもしろくわかりやすくてきとうなおはなしを心がけています

【早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞ!】結婚を迷うカップルに僕が同棲を勧めたい理由

こんにちはスナフです

みなさんには今現在、お付き合いしている人はいますか?
僕はこう見えて既に結婚しておりまして、入籍してから1年ちょっと経ちますが、今の所ドラマの「昼顔」みたいな展開もなく平和に暮らしております。

さて、僕がなぜ今日もこうして奥さんとチュッチュチュッチュしながら平穏な日々を過ごせているのかというと、結婚前に同棲をしていたからです。
僕は、付き合っているカップル全員に「結婚考えてるなら騙されたと思って一回同棲した方がいいよ」と勧めております。

「なんで同棲なんだよ!」とアンジャッシュの児嶋さんみたいなクソつまらないツッコミをしているそこのあなた、分かります。きっとあなたは童貞ですね?
えぇ分かります。言わなくてもビンビン伝わってきます
そんな童貞の皆さんにも分かりやすいように、今日は結婚前の同棲の重要性についてお話ししていきたいと思います。

ちなみに僕は結婚前に今の奥さんと5年ほど同棲をしておりましたので、言ってみれば同棲のプロ、いや最早「同棲神」と言えるでしょう。

「そろそろ良い年だしパピーとマミーを安心させたいYO」といい年してまだ結婚できてないクソ雑魚カップル共は是非この記事を読んで、とっとと同棲をしてとっとと結婚してください。そして子供でも仕込んで少子化解消に一役買いやがれ!

f:id:snufchan:20160124001012j:image
【2人で銀座の三越に買い物に向かう夫婦歴20年のライオン夫妻。ライオンですら夫婦になってるのにお前らときたら】


【目次】
  1. 同棲をすれば相手のライフスタイルが分かる
  2. ライフスタイルが分かれば、一生を共にできる人かどうかが分かる
  3. ライフスタイルは擦り合せることが出来る
  4. まとめ


【同棲をすれば相手のライフスタイルが分かる】

 f:id:snufchan:20160123234337j:image
【付き合いたてでついつい人前でイチャついてしまうライオンカップル。変なあだ名で呼び合ってる】


さて、今恋人がいる人もいない人も想像してみてください。

あなたは今お付き合いしている人がいます。その人の事が大好きで大好きで、その人と結婚して一緒に暮らしたい と考えております……どうでしょうか、結婚後の二人の生活は上手くいきそうでしょうか? 
「いやいやそんなの好き同士なんだから上手くいくに決まってんでしょバカ死ね」と思ったそこのあなた。
 
はい死亡です。
もうダメ!全然ダメ!見通しが甘いです!どのくらい甘いかと言うと、マリオカートで小っちゃくて早そうだからという理由でキノピオ使う奴くらいの甘っちょろさです。
 男ならクッパ使えクッパ

ではなぜ、好き同士でも結婚生活が上手くいかない可能性が高いのか?
それはひとえに「ライフスタイル」の違いにあります。ライフスタイルとはおおざっぱに言えばそのひとの生活の仕方ということになりますが、結婚をする上でこのライフスタイルをお互いに知り、理解し合うことが非常に重要なのです。
しかしながら、ライフスタイルを理解するのは容易なことではありません。なぜなら、ライフスタイルとは「一緒に住んでみないと分からないこと」だからです。

話しは少し変わりますが、時々「出会って数ヶ月でスピード結婚したけど1〜2年ですぐに離婚する芸能人」て居ますよね?
あれは、ノリと勢いだけで結婚してしまい、お互いのライフスタイルを知らなかったことが原因だと僕は考えています。

前置きが少し長くなりましたが、そこで結婚前に同棲をするべきという話に繋がるわけですね。
ライフスタイルを知らずに結婚して、お互いに不満を抱えて離婚という結果になるくらいなら、同棲してお互いのライフスタイルを確認して気持ちよくセッ……結婚した方がその後末長く幸せで入れると思います。
という訳で、次の項目ではお互いのライフスタイルを知ることがいかに大事かについて説明していきます。


【ライフスタイルが分かれば、一生を共にできる人かどうかが分かる】

f:id:snufchan:20160123234553j:image
【彼女から「今日は大好きな生肉を引き裂いたやつだよ❤︎」というメールを貰って仕事をぶん投げて帰るライオン】

先ほどライフスタイルを知ることが重要だとお話ししましたが、「ライフスタイルと言っても具体的に相手のどこを見ればいいの?」とお思いの方も居るかと思うので、ここでは下記の4つに絞らせていただきました。

・生活のリズム
・食べ物の好み
・家事について
・お金に対する考え方

この4つは、僕が結婚を考える上でめちゃくちゃ大事だと考えるもので、この4つが合わないと、正直結婚しても離婚する可能性が高いと考えています。
簡単にそれぞれのチェックポイントをまとめましたのでご覧ください。

◆生活のリズム
・行動は朝型か夜型か
・眠る時間は合うか
・食事は何時に摂るか
・休日は家で過ごすか出かけるか

◆食べ物の好み
・好き嫌いはあるか
・味の好みにうるさいか
・外食と自炊のどちらが多いか

◆家事について
・炊事、洗濯、掃除はするか
・しないなら家事をしてくれたことに対してお礼を言うか

◆お金についての考え方
・何にお金をかけるか
・物欲を自制できる人か
・貯金はしっかりしているか
・将来のことを少しでも考えているか
 
以上が僕が最低限チェックすべきと考えるものです。言い換えれば相違があった時に特にストレスを感じやすいポイントですね。ちなみに僕はとてもストレスに弱いので、2時間に一回女子高生を見れないとストレスで血反吐はいて死にます。
さて、これらをチェックしてもし相手が「ほとんどのポイントで自分と合う」もしくは「自分の求める行動を取ってくれる」という場合には、もうすぐにでも結婚しても問題ないと思います。「おめでとう幸せになれよバカヤロウ」って感じです。
逆にこれらが全く合わないという場合には、どれだけ真剣に結婚を考えていても、例え相手が福山雅治篠原涼子でも再考するべきだと思います。人間顔ではありません。
 
結婚で大事なのは、お互いが好き合っているかはもちろんですが、一緒にいる時間をいかにストレスなく過ごすことが出来るかも同じくらい重要な事なのです。


【ライフスタイルは擦り合せることが出来る】

f:id:snufchan:20160123235036j:image
【二股かけてた相手とデート中に鉢合わせて色々エライことになってしまったライオン】

先ほどの項目では「ライフスタイルをチェックして、合わなければ結婚を再考した方が良い」とお話ししましたが、仮に今お付き合いしている方とライフスタイルが全然合わなくても絶望する必要はありません。なぜならライフスタイルというものは基本的には合わないものだからです。
SMAPもセロリという曲で
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。
ましてや男と女だからすれ違いはしょうがない。
って歌ってるくらいです。
うん、天下のSMAPが言うんだから間違いないよね。

さて、ライフスタイルが合わない事を確認したら、とっとと次の行動に移りましょう。それがライフスタイルの擦り合わせです。
擦り合わせとは簡単に言うと「合わない部分をどうするか」という話し合いをすることですね。具体的には「合わせられそう(譲歩できそう)な部分の確認」「どうしても合わない部分の妥協点」を探すということになります。

例を挙げると
・寝る時間がバラバラだったけどなるべく合わせるようにする。
・自分の食べたいものと相手の食べたいものは半々にする
・家事は出来ないししないけど、その分光熱費を多めに払う
・趣味にお金を使いすぎてたけど、将来のことを考えて貯金に回す
などですね。

こうして書くと簡単に合わせられそうに感じられますが、ライフスタイルというものは長い時間をかけて身体に染み付いていますので、変えようと思っても中々変えられなかったりします
ただこれに関しては偉そうなことを言わせてもらうと、「相手のことが好きなら合わせる努力をしろ」ということを声を大にして言いたいです。
逆に言えばもしここで相手が「合わせられない!無理!」とかほざくようなら、すぐにでも一発やってスッキリ別れて別の相手を探すことをオススメします。
同棲というのはライフスタイル意外にも相手の人間性も推し量ることが出来ますので、言い方は悪いですが相手を試すということも時には必要だというのが僕の考えです。だって結婚って何回もするもんじゃないでしょう?


【まとめ】

・人はそれぞれライフスタイルを持っている
・結婚前にお互いのライフスタイルを確認するために同棲をした方が良い
・ライフスタイルは合わなくても擦り合わせることができる
 

というわけでいかがでしたでしょうか。
ここまで書いた事は、僕の経験を元に思った事や感じた事をまとめたものです。

そもそも別々の家庭環境で育った二人の男女がいきなり一つの家にポーンと放り込まれたところで、理想的な生活なんて送れるわけがないし、人生に無駄なバツ印を付ける位なら、一回同棲をしてみて、「二人の人生の擦り合せ」をすることを検討してみても悪くはないのではないでしょうか。
結果別れることになっても、いつ爆発するか分からない爆弾を抱え込みながら結婚生活を送るよりは遥かにプラスになると思います。
 
ちなみに上でSMAPの セロリの歌詞を引用しましたが、あれ最後は
「つまりは単純に君の事好きなのさ」
って一言で終わるんですよね。 
ホントこの歌詞好き、そして僕SMAP大好き。
世の中の男女間の大体のことは「好き」という気持ちでなんとかなると僕は思います。
なので世の中のカップルは、セロリ聞いて、お互いに歩み寄って相手を思いやる気持ちを大事にしてください。

f:id:snufchan:20160123235144j:image

そんな感じで、世の中のカップルが、いつか幸せな結婚生活を送れる事を祈りつつ、僕は今日も奥さんとイチャイチャしたいと思います。
 
それではまた。