
スナフちゃんブログ

おもしろくわかりやすくてきとうなおはなしを心がけています

【イカれたメンバーを紹介するぜ!】PCに詳しくない僕がMacBook Airの良さについて語ってみた

こんにちわスナフです。しばらく間が空いてしまってすいません。
これだけ間が空いてしまうと、「もしこんなブログでも楽しみにしてくれている方が居たら申し訳ないなぁ」とは全然、全く、これっぽっちも思ってはいないのですが、もし「更新遅いわ!楽しみにしてたわボケ!」という奇特な方が居ましたら心よりお詫び申し上げます。
 
更新を楽しみにしてくれていた皆様におかれましては、もしお会いする機会がありましたら、缶でもペットボトルでもパックでもお好きなジュースをご馳走いたします。
また、もし女性だった場合にはお礼におっぱいを揉みしだいて差し上げたいと思います。
 
挨拶はこのくらいにして、早速本日のお題はこちらの
 
f:id:snufchan:20160221012406j:image
 
 
はい、「MacBook Air」についてでございます。
ええ、買ってしまいましたついに。
新しいPCを迎えるというのは、なんか新しい家族が増えるような気分ですね。
 
f:id:snufchan:20160219152911j:image
新しい家族にたえちゃんも喜んでいます(暗黒微笑)
 
そんなわけで、勝手ながら僕のMacデビューを記念しまして、MacBook Airちゃんについて語っていきたいと思います。
 
目次はこんな感じ。
 
  1. 僕がMacBook Airを買った理由
  2. MacBook Airのいいところ
  3. MacBook Air活用法
  4. おわりに
 
 
先に言っておきますが、僕はPCについてはそこまで詳しくないですし、熱心なMacユーザーというわけでもありません。
そのため、あくまでも素人の独自の目線でレビューしていきたいと思います。
 
僕と同じような、「PCにそんな詳しくはないけど、新しいノートPCを何にしようか迷っている。あと両親に「そろそろ孫の顔が見たい」と言われ人生にも迷っている」みたいな方が居たら参考にしていただけると嬉しいです。
 
 
 

1.僕がMacBook Airを買った理由

 
さて、僕がMacBook Airを買った理由ですが、結論から言うとデザインがカッコ良かったからです。
理由の98%はこれですね。
どこらへんがカッコいいのかと言いますと……
 
この圧倒的なアレ!
 
 f:id:snufchan:20160221012447j:image
 
 
そして洗練されたこのなんかコレ!
 
 f:id:snufchan:20160221012533j:image
 
 
 
計算され尽くしたなんやかや!
 
 
f:id:snufchan:20160221012622j:image
 
 
という感じで、どこを取ってなんかもう「カッコいい」とか「イカす」とかそういう言葉しか出てこないんですよね。
 
オシャレかよ〜オシャレの権化かよこの野郎!
 
決して僕のボキャブラリーがアレとかではなくてね、とにかくカッコいいというのに尽きますね。
 
「いや、デザイン以外になんかあるだろクソ野郎」という方もいるかと思いますが、「PCなんてカッコよければいいっしょ」という薄っぺらい人間なのでホントにデザインくらいしか理由が無いのです。逆に言えば「デザイン以外何があるの?」ってレベルです。
細かい性能なんか全然気にしない人間ですし、なんならエッチな画像やネコの画像を集めてニヤニヤするくらいしかしないので、強いて言うなら「画面キレイだといいなぁ」くらいでした。
 
 
f:id:snufchan:20160221012701j:image
Ratinaじゃなくてもそこそこキレイだと思います
 
 
一応Winで気になってたものの実機も見に行ったりしたのですが、何だかんだ一番良かったのはMacBook Airですね。
うん、ホントオススメ。
みんな買えよMacBook Air
 
ちなみにデザイン以外の残りの2%の理由は、リンゴが果物の中で4番目くらいに好きだったからです。
 
 
 

2.MacBook Airのいいところ

 
それでは次に、MacBook Airのどういうところが素敵なのかについて語っていきましょう。
 

①すっごい硬い

なんかめちゃくちゃ硬いです。指で叩くと金属特有の、「カツンコツン」という硬質な音が響きます。
 
 
f:id:snufchan:20160221014129j:image
 余談ですが叩いてたら爪が割れました
 
 
僕は子供なので分かりませんが、よく「女は硬いのが好き」という話を大人の方々がしているのを聞きますので、女性はこの硬いボディにはメロメロになってしまうのではないでしょうか。
 
また、これだけ硬いと色々な場面で護身用として使えるのではないかと思います。 
例えば、あなたがヒットマンに狙われているような立場の人間でもMacBook Airさえ胸に仕込んでおけば、アルミボディが銃弾を弾いてくれると思います。
 
f:id:snufchan:20160221014516j:image
ジャケット内側に仕込めば完璧ですね 
 
また、暴漢に襲われた時には、鈍器として使えば、相手がボブサップのようなガタイの良い黒人でも割と良い勝負ができるのでは無いでしょうか。
 
 
f:id:snufchan:20160221014828j:image
 
 
PCとしてだけではなく、護身アイテムとしても使えるなんて、買わない理由はありませんよね。
 
 

②肌触りが良い

 
MacBook Airの表面を撫でてみると少しザラついています。
ただ、そのザラつきは決していやらしいものではなく、しっとりとした滑らかさも兼ね備えており、触っていると妙な興奮を覚えます。
僕なんかは一度ボディを撫で始めると、15時間くらいは平気で我を忘れます。
 
 
f:id:snufchan:20160221014559j:image

撫ですぎて指紋が無くなりそう 

 
 
硬さと滑らかさ、強さと優しさを兼ね備えてるなんて、MacBook Airは出来る男の見本のような存在ですね。
意識高い系の方々がこぞってMacBook Airを買い求めるのも納得です。
 
また、このシルバーのボディはなんとなく、
 
 
f:id:snufchan:20160221014713j:image
 
 
ウルトラマンのボディの色にも似ています。
通りで、MacBook Airを眺めていると、子供の頃の懐かしい気持ちと、巨人になって街を破壊したくなるような衝動に襲われるわけですね。
もしかしたらスティーブジョブズはこのことまで見越して、ボディをシルバーにしたのかもしてません。
カラーリングだけで大の男達をノスタルジックな気持ちにさせてくれたり、破壊衝動を湧き起こさせてくれるなんて、最高にクールだと思いませんか?
 
 

③めちゃくちゃ軽い

 
MacBook Air」という名前の通り、めちゃくちゃ軽いです。
 
 

f:id:snufchan:20160221015512g:plain

驚きの軽々しさ
 
 
ただ、皆さんの中に「Airってついてるくらいだし持ったら飛んでいっちゃうんじゃないの?紐つけとかなきゃ!」などとお考えの方がいたら、その点は安心してください。「Air」とつく割には空気よりは重たいです。持てば分かりますが明らかに重たいです。ええ、私の繊細な感覚はごまかせません。
ただ、13インチでたったの1.35kgというのは画期的な軽さではないでしょうか?
この軽さを比較する良い比較対象が思いつかなかったのですが、日本が誇る世界的なキャラクターのキティちゃんの体重がリンゴ3個分だそうです。
 
 

f:id:snufchan:20160221015606j:plain

 
 
仮にリンゴ1個500gくらいだとしたら3個で1.5kgになりますので、MacBook Airキティちゃんより軽いということになりますね。
もしかしたら、今後のApple新商品発表会では「新しいMacBook Airはキティちゃん1匹より軽い」なんてキャッチコピーが使われるかもしれません。
 
ちなみにキティちゃんの身長はリンゴ5個分らしいですよ。みなさん知ってました?
 
 

f:id:snufchan:20160221015619j:plain

 
そんな感じでMacBook Airの様々な魅力について語ってまいりましたがいかがでしょうか?
「やだーすっごい魅力的!もうMacBook Airに抱いてほしい!」
という方は今すぐApple storeに行って、MacBook Airの前で「Fuck me!」と叫んでみましょう。
もしかしたらMacBook Airではなく、店員さんに抱かれるかもしれませんし、警察のお世話になるかもしれませんが、責任はとれませんのでその点はご了承ください。
 
 

3.MacBook Air活用法

 
さて、MacBook Airの魅力が十分に伝わったかと思いますので、今度は実際にどのように活用出来るかについてお話しして行きたいと思います。
以下に私が考えた活用法をご紹介しますのでご覧ください。
 
 
◼︎ランチョンマットの代わりにする
 
休日に家でご飯を作って、さぁ食べようという時に「あれ?ランチョンマットがない!」なぁんてことありますよね?
そんな時はMacBook Airの四角さを活用しましょう。
そもそもMacBook Airって「えっ嘘でしょ!?私のMacBook Air四角過ぎ!」ってくらい四角いので、PCを使っていない時でもこの四角さを活用したくなりますよね。
そんなわけで、MacBook Airをランチョンマット代わりにすると
 
f:id:snufchan:20160221022314j:image
 
この通り、一気に食卓が華やかになりましたね。
 
 
f:id:snufchan:20160221022321j:image 
 
ご飯の最中に時々覗くアップルのロゴマークも彩りを添えてくれます。
これだけでもMacBook Airを買った甲斐があるというものです。
 
 
 
◼︎枕の高さを調節する
 
今日も一日仕事を頑張って疲れたなぁ。早めに寝て疲れを取ろう、と思ったのに「なんか枕の高さが合わなくて寝れないよ!」なぁんてことありますよね?
 
そんな時はMacBook Airの厚みを利用しましょう。
厚さ10000000ナノメートルくらいのボディは枕の高さ調節にピッタリです。
このように、枕の下に挟むだけで…
 
 
f:id:snufchan:20160221013102j:image 
 
 
なんと、枕が少し高くなりました!
 
 
f:id:snufchan:20160221013112j:image
 恐らく完璧であろう枕の高さ
 
 
これであなたも今夜から安眠間違いなし!
しかもPCが枕の下にあれば、起きてすぐでもPCを起動して仕事に取りかかれますので一石二鳥ですね。
仕事だけでなく、あなたの生活もハックしてくれるなんて、MacBook Airの虜になってしまいそうですよね。
 
 
◼︎早弁をする時の教科書代わりにする
 
食欲旺盛な学生さんの中には、2時間目にはもうお腹が空いてしまい、授業中だけど早弁してしまおう、なんて考える人もいるのではないでしょうか。
そしていざ、早弁をしようとしたら「しまった、普段授業なんて寝てるから教科書持ってきてない!これじゃあお弁当を隠せないよ!」なぁんてことよくありますよね?
そんな時はMacBook Airを教科書代わりにすれば良いのです。
 
 
f:id:snufchan:20160221022449j:image
学生のお弁当のお供ピルクル
 
 
肉厚なアルミのボディはあなたのお弁当箱を完璧に隠してくれますし、先生からは早弁がバレるどころか「あいつの教科書Apple製なのか…ちょっとオシャレ過ぎるから内申点あげとくか」と進学に有利になる可能性もあります。
 
f:id:snufchan:20160221023052j:image
裏から見ても完璧にお弁当が隠れています
 
 
クラスの女の子からも「MacBook Airを教科書にして授業受けてるなんて素敵!めちゃくちゃにして!」とモテること請け合いです。
すぐにでも焼却炉で教科書を燃やして、明日からはMacBook Airとお弁当を持って学校に行きましょう。
 
 
というわけで、私の考えるMacBook Airの活用法をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
MacBook Airは皆さんの生活の、様々な場面で活躍してくれそうですね。
ここで挙げたのは一例ですので、皆さんも是非独自の活用法を考えてみてください。
皆さんが素敵なMacライフを送れることをお祈りしています。
 
 

4.おわりに

 
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
 
最後にちょっとだけマジメな話ししますと、PC選ぶ時に(特にライトユーザーにとって)デザイン性は重要だなと思いました。デザイン性っていうのは、自分で使ってて感覚的に「いいな」って思えることですね。
最初は僕も「Winで慣れてるし、無理にMacにする必要ないよね」とDELLXPSシリーズやLenoboのTHINKPADなんかの購入を検討してたんですが、実機見てもレビュー見ても、なんかイマイチというか、ところどころグッと来ないんですよね。
価格もMacに比べてめちゃくちゃ安いというわけでもないですし。
 
あと、個人的にLenoboのマシンに関しては、実機見たらびっくりするくらい画面が汚かったです。8mm映画かよって突っ込みたくなるようなレベルでした。
事務作業するには性能なんかは申し分ないのですが、クリエィティブな用途で使うにはオススメ出来ないかなと思いました。
XPSの方は優等生ですね。画面もキレイですし、性能もデザインもWinマシンの中では一番好きでした。
ただ僕の場合、社用のPCがXPSということもあり、「仕事でもプライベートでもDELLってどんだけDELL好きだよ」と思いましたので選択肢から外しました。残念!
ただ、皆さんがWindowsでノートPCお探しなら、DELLXPSはオススメとだけ言っておきます。
 
他に検討したのはSONYVAIOとかですかね。ただ、国産メーカーはデザインが嫌いでした。
なんか垢抜けていないというかやっぱりダサいんですよね。あと、無駄が多いというか。
もっと工学デザイナーさんとか招いて、無駄な機能省いて、デザインに力入れたほうが売れんじゃないかなと勝手ながら思います。
頑張れ日本のPCメーカー。
とまぁダラダラとくだらないお話しをさせていただきましたが、私もまだMacBook Airを購入して一週間ほどしか経っていませんので、しばらく使って慣れてきたら、また改めてレビューを書きたいと思います。
 
 
f:id:snufchan:20160221013630j:image
 
 
それではまた。