スナフちゃんブログ

おもしろくわかりやすくてきとうなおはなしを心がけています

降りない駅で降りてみた【内幸町編】

こんにちわスナフです

  

f:id:snufchan:20161215222356j:plain

 

突然ですが、本日僕は「内幸町」というところに来ております

内幸町がどこか分からない人に説明すると……

 

 

 

この辺りです

お隣は日比谷、有楽町・銀座・新橋にも近いということで、ほぼ東京のど真ん中ですね

 

さて、なぜ内幸町に来たのかと言いますと、本日の企画が

 

一度も降りたことがない駅で降りてみよう」

 

というものでして、「どこいこか〜」って悩んでいたところ、前から名前だけ見て気になっていた「内幸町」に行ってみよう!と思ったわけです 

なんか歩いてるだけで空から5億円と僕のことを好きな巨乳の女の子が降ってきそうですよね

 

というわけで、本日は「降りない駅で降りてみたシリーズ」の第一弾といたしまして、内幸町をブラブラしてきました

シリーズってついていますが続くかは未定でございます

 

それでは始めていきましょう

 

 

内幸町駅周辺

改札を出て地上に向かうと、駅の周辺はこれでもかっていうくらいのオフィス街でした

 

 

 

そして駅に着いてから気づいたのですが新橋とかいうどメジャーな駅がめちゃくちゃ近い様子

 

 

 

自分的にマイナーな駅をブラブラする企画にするつもりだったのに、いきなりやっちまった感があって着いて5分で帰ろうかと思いました

 ただまぁ休みを使って何があるかもわからない駅に来て居るわけなので、もう少し探索してみようと思います

 

 

 

 内幸町着いた時の時間が13時過ぎくらいだったので、駅の近くにあったつけ麺屋に入ることに

有名な六厘舎の系列のお店だそうですが味は普通でした

 

www.tsukemen-sharin.com

 

 

お腹も膨れたので探索スタート

 

 

 駅から適当な方向に歩いて行くと本屋さんを発見!

昔ながらのレトロな佇まいで、地元にあった小さい本屋さんを思い出した

 

ちなみに中に入ってみたところ、40代くらいのおばさんが一人でお店番をされていたのですが、レジのすぐ横にえっちな本が大量に並べられて居るコーナーがあって、

「おばさんが一人でやってる本屋さんでえっちな本買うってハードモード過ぎんだろ・・・」

と独りごちておりました

 

 

 馬肉専門の居酒屋さん

馬肉料理を出すだけでなく、併設された肉屋で馬肉を買うこともできるよう

行ってみたい!

 

 

 生豆を販売しているコーヒー屋さん「やなか珈琲店」

前を通った時に豆をローストするいい香りがしたのでついつい入ってしまいました

 

この他には残念ながら面白そうなお店はあまりありませんでした

先ほども言った通り内幸町ってオフィス街なので、そこは仕方がないところかもしれませんね

 

大企業の本社ビルがあったりなんかもするんで、割と小ぎれいな街並みなんですけど、一歩裏通りに入ると

 

 

下町のような雰囲気があったり

 

 

人通りが全くない狭い通りがあったりと、何となく情緒的な雰囲気のある街だなぁと思いました

この日行ったのが土曜日だったというのもあるかもしれませんが、休みの日のオフィス街って本当に人が少なくて、真っ昼間なのに街が眠っているような気がして、そわそわしてしまいました

  

 

オフィス街の奥に現れた広い公園

休日だし、この日結構暖かい日だったのに遊んでいる子供は2人くらいしかいませんでした

雰囲気もめっちゃ寂しい感じで、公園内のベンチで頭をうなだれているおじさんを3〜4人見かけたのが印象的でした

 

 

個人的にグッと来た風景

比較的新しくてキレイなビルの間の道を進んだ先に、 朽ち果ててしまいそうなボロいマンションが現れるっていうコントラストにやられて、この通りをぼーっと見ていました

  

 

 他にはUCCが入っているビルの一階に「UCCコーヒーアカデミー」というのがあって、中でコーヒーに関するセミナーみたいなのをやってたりしました

 

 

 さて、内幸町に関する内容はここまでです

というのも内幸町からしばらく歩いていたら 

 

 

 隣駅の「御成門」に着いてしまったからです

 

御成門も降りたことのない駅だったのですが、芝公園駅の近くらしく、東京タワーを間近でみることができました 

 

 

ちなみに僕は東京生まれの東京育ちなんですけど、今まで東京タワーというものに興味を持ったことがなく、うん10年生きている中でここまで近くで見たのが初めてだったので、なんかちょっと「すげえ!でけえ!」って感動しました

 

もっと早く行っておけばよかった、

 

そのあとは、

 

 

 

 東京タワー近くの有名なお寺、増上寺に行って見たり

 

 

増上寺の近くにあった、なんかめっちゃキレイな門を眺めて見たり

 

 

いつの間にかライトアップされた東京タワーと2ショットを撮ったりするなど、初めて来た東京タワー周辺を満喫いたしました

 

このあと更にブラブラして

 

芝公園」→「大門」→「田町」→「浜松町」→「新橋」→「銀座」→「有楽町」

 

とアホみたいに歩いたのですが、どこも割とメジャーな駅なのと、あまり面白いものも無かったので今回は省略させていただきました

 

今度はもうちょい取れ高の高い駅を回りたい

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

というわけでいかがでしたでしょうか

 

今回本当に下調べもせず、現地にいる間も特に場所について調べたりせず、2万歩くらいブラブラブラブラと歩き回ったのですが、個人的には非常に楽しめました

 

現代人ってどこかへ行くとなると「まずスマホで調べて楽しめそうなら行く」っていう人が多いかと思うのですが、今回のように「何があるかわからないワクワク」みたいなのも、また別の面白みがあって良いのではないかなと思いました

 

また、ネットで見た情報だけで判断して「つまらなそうだから行かない」ではなく、実際に行ってみて自分の目でみることで「なるほどこういうつまらなさか」みたいな感じで、自分の中での経験に落とし込むっていうのが割と大事なんじゃないかなと気付かされたような気がします(内幸町はつまらない街ではありませんでしたよ)

 

 

今回の内幸町、みている人にはそこまで面白そうな街では無かったかもしれませんでしたが、僕にとっては知らない街を歩くということが予想外に面白い経験でしたので、また時間がある時にでも降りたことない駅で降りてみたいと思います

 

それでは

 

 

書いた人:スナフ

f:id:snufchan:20160726190736j:plain

Twitter@snuf_snuf_snuf